やる気だけでは成果は出ない
2019年5月20日
仕事を進めるにあたり、モチベーションは当然無いよりもあった方が良いものです。
しかし大量の事務書類が山積みになった状態では、誰もが意欲を無くします。
出口が見えない事務仕事をする際、やる気を最初から最後まで維持する事は困難です。
またやる気だけでは成果は出ないのも事実であり、何とか自分自身を奮起させモチベーションを高めても肝心の税務関連の知識がなくければ、やる気が空回りするばかりでしょう。
自分の得意分野であれば、既に専門的な知識やノウハウがあります。
メンタルのコンディションさえ自分で上手くコントロールをすれば後はやる気次第で、どんどん結果にコミットさせていけます。
一方で初めて取り組む税務関連の案件や大量に溜まった税金関連の事務仕事などは、最初から専門家に預けた方が正解です。
下手に素人がやる気を出して、知識と経験が不足したまま作業を進めると返ってトラブルが起きやすくなります。
他の事務仕事に比べて税務関連は専門的な知識が不可欠です。
また書類上のミスや申告漏れが起きたら、今度はそのリカバリに追われる事になります。
モチベーションだけがあって、他のノウハウやキャリアが不足している状態はむしろ危険です。
意欲だけでは残念ながら失敗しやすいのが税務処理であり、実際に多くのビジネスパーソンがワンマンな形で処理を断行して後で後悔されています。
税理士がコミットをサポートしてくれるので、やる気が出ない時はむしろ面倒な書類の事は専門家にアウトソーシングをした方が得策であり、その方が返って時間も労力もリスクも無くせます。
経営者が自ら処理を担当すれば、コストは掛かりませんが、それで後々大きなトラブルが発展したら本末転倒です。
税理士は税金や事務処理のプロであり、数多くの経営者と個人事務所の方々がそのサービスを利用しています。
経営のプロでも、税金については不明瞭な点が多々ある方がむしろ普通です。プロに相談する事で節税効果も期待出来ます。
「 やる気の維持・向上 × コンサルティング = コミットコンサル 」
やる気を継続できるような目標とコミットの繰り返しで、効率的な仕事ができるようになり、更に上の目標を設定ができます。
アウトソーシングの方法もコンサルティングいたいます。ぜひ、わかばコミットコンサルで理想の会社・働き方を実現していきましょう!